共働き .net



共働き.net 共働き〜暮しと生活ラボ

共働き〜暮しと生活の研究所

 

共働き.net 共働き暮しと生活ラボ」は、 現役フルタイム共働き妻りんが

 ゆとりのある暮しと生活ができるように、

さらに共働きしやすい暮しと生活を研究する研究所(ラボラトリー:略称ラボ)です。

これから共働きしようとしている人も、現在共働きで頑張っている人も

より楽しい共働きの暮しと生活が実現できますように! 



 

2012年6月29日更新

  共働き夫婦を示す言葉として、DINKS と DEWKS があるって知っていますか?   

  共働きで子供がいない夫婦は 
DINKS(Double Income No KidS)  

  共働きで子育てしようとしている夫婦は
DEWKS(Double Employed With KidS)  です。

  DINKSでもDEWKSならなおさらのこと、夫婦一緒にいる時間は忙しいために少なくなりがちです。  

  でも、共働きをしているからこそ、夫婦の暮し・生活はとっても大切。
 
  常に協力・理解しあう気持ちが大切です。  

  そして、ダブルインカムでも、計画的に、ゆとりある暮しと生活をめざしましょうね!   
 共働きと生活を研究
 はじめに
プロフィール

このサイトについて      
                
 
りん夫婦からの提案
         無理せず楽しく♪
共働きの休日の過ごし方 
お互いの会社の友達を知る
共働き夫婦の夕食タイム
朝食は臨機応変に 

夫の小遣いはいくら? 
妻の化粧品代は?

 
家事は二人で
家事を「手伝う」は卒業!
家事分担は思いやり

 
 共働きの
   出産と育児の研究

       
使える制度は使いたい!  
<妊娠〜出産までの期間>

産休とは? 

出産一時金
出産手当金

                 
<出産後〜期間>
育児休業とは

育休は夫も使える?
育児休業給付金
児童手当てとは(旧制度)
児童手当と所得制限(旧制度)
看護休暇(子のための)

パートと共働きの研究
   
 夫の扶養内でパートする?
103万・130万の壁の違い
103万円の壁
130万円の壁
 共働きの貯金・節約・
    暮し・生活の研究
 
       
二馬力で貯めるぞ!
食費を賢く節約する意味 
賢い食費節約には計画を 

無理をしない手作り弁当 
夫婦の財布は1つ?別々?
車がない生活を検討
共働き貯金はまず目標
銀行口座を賢く分けよう!
制度・雑学の研究
男女共同参画とは
男女雇用機会均等法とは
子育て支援企業の目印
 「くるみん」認定マーク

世帯年収平均はどのくらい?
みなさんのご家庭では、家事は誰がしていますか?
共働き夫婦で、一番気になる家事については
二人の協力が絶対条件となるでしょう。 
二人とも仕事をもっているわけですから、  
二人でうまくやっていかなくてはなりません。 
我が家でも、夫に家事が分担されています。
私は夫を、夫は私をお互いに感謝しあっています。
お互いに感謝しあって、楽しく充実した毎日をすごしています。 
共働き.net 共働き〜暮しと生活ラボでは、共働き夫婦が知りたいいろいろな情報を中心に
幅広く情報を発信していきたいと思います。 
 
ご覧になっていただいて、ちょっとずつ知っていただくことで、  
共働き夫婦の暮しと生活を充実させるお手伝いができたら嬉しいです。

DINKSの人も、DEWKSの人も 何か良いヒントが見つかりますように!
   

当サイトは
リンクフリーです。

  http://tmbtnet/   共働き.net
 共働き〜暮しと生活ラボ
 共働き〜暮しと生活ラボ TOP

 子ども手当から、また児童手当に戻りましたね。私の住んでいる街では、2012年6月中に現況届を送るようにお知らせが来ていましたが、みなさんきちんと送りましたか?これを送らないと、せっかく児童手当の受け取り資格がある人でも児童手当がもらえなくなってしまうとのこと。きちんと申請しましょうね!





リンクに関すること◇
   リンクについて

共働き・子育て・男の家事
暮らし・生活・料理@ 暮し・生活A
結婚・出産・家族
節約・お得・貯金
健康・ダイエット・美容
住まい・インテリア
素材・お役立ち・面白系
名古屋周辺お役立ち!
趣味・お役立ち
いろいろショップ系@ A

照明

  

Copyright (C)  2007 共働き.net 共働き〜暮しと生活ラボ All Rights Reserved
当サイト内の文章・写真・デザインの無断転載は禁じます。いかなる損害が発生した場合も、当サイトは責任を負いません。